

祐気取り:沖縄(3)斎場御嶽と繋がるもの

 
友達から聞いていた、ここの近くのおいしいカフェに行く予定が、
徒歩だとけっこうありそうなので、泣く泣くあきらめることに。

それを楽しみに、ゴハンも食べてなかったのにぃ(泣)


来る途中にあった、かわいい雑貨屋さんにちょっと寄ることにしました。 081105_17_02utaki_zakka1.jpg
中には、アフリカ雑貨や、シーサーの小物、カリンバ、CDetc.etc.バスは30分に1本ぐらいしかないので、のんびりスタッフさんとおしゃべりしながら、絵葉書、カリンバのCD、シーサーのキャンドルスタンド、ハーブ酢リンス泥パックなど、いろいろ買い込んでしまいました(笑)そのうち、看板ネコ登場。081105_17_03utaki_zakka3.jpg
レジ台占領。081105_17_04utaki_zakka2.jpg
歯を見せて寝ちゃいました。くつろぎすぎなのでは…(笑)バスの時間まで、超~微妙だったのですが、隣のカフェに行くことに。だって、こだわり自家焙煎珈琲って…081105_17_07_utaki_cafe3.jpg
カフェ入り口から、さっきの雑貨やさんが、隣に見えます。↑ものすごく急いでいたけど、写真は撮る081105_17_06utaki_cafe2.jpg
店内がこれまた、お洒落~081105_17_06_2utaki_cafe2.jpg
次回来たら、絶対海の見えるテラスで、の~~んびりするぞ!081105_17_05utaki_cafe4.jpg
テイクアウトにしてもらって、バス停へ急ぎました。う~ん、次の目的地、諦めて、目の前の海で遊ぼうかな~…などと、相当迷いつつもバスに乗車。081105_17_2_utaki_17.jpg
車窓の外に広がる海を堪能しながら、カフェラテのみました。ちなみに、過去最高においしかったです高木義之さんの講演で、コーヒー農園の、人と農地の栄養を絞れるだけ絞って、農地が枯れると、他を探す、というやり方で、海外の国を荒らしている、というのを聞いて、コーヒーが大好きな私は、本当に悲しくて、自分で飲む分くらい、自分で栽培できないか、など、調べてみたのですが、日本では、温かい地方でも、難しいみたい…とりあえず、すぐに実現は難しい、ということで、一杯、一杯を、とても大切に飲むようになりました。土地と、自然が自然のリズムのままに、土壌のサイクルと、実のなるサイクルで、自分の好きなものを、大切に食していけたら、いいなぁ… と思います。沖縄の豊かな自然を見ていると、なおさら、そんなことを思いました。081105_18_mark2.jpg
街中に戻ってくると、古~い MARKⅡを発見!色は超微妙だけど、形がかっこいいなぁ。現役で動いていることも、すごいけど。那覇バスターミナルに戻った時点で、すでに残された時間は、ギリギリ2時間あるかどうか。もう一箇所、行きたかったのは、首里城081105_19_syuri_0.jpg
昔から、気になっていた場所です。観光地はあんまり興味ないんですが、1回行ってみたいな~、と思っていたのです。那覇市内は、渋滞もひどいと聞いていたので、バスにするか、モノレールにするか迷って、案内所で相談して、モノレールで行くことに。那覇バスターミナル → 首里駅 モノレール16分首里駅 → 首里城 片道徒歩20分首里駅 → 空港 モノレール30分なので、往復で、空港まで1時間半ぐらい現地30分しかいられない…若干賭けだったんだけど、強行することにして、一生懸命歩きました(笑)首里城は、琉球王朝の中心、帰ってきてから判ったんですが、斎場御嶽は、琉球王朝の一番聖なる場所、二つは繋がっていたんですね~いやだって、あんまり調べる暇もなかったし、斎場御嶽も、気にはなっていたけれど、ちゃんと調べたことがなくて、とにかく行けるかいけないかしか、出発前に調べられなかったのです~…。あの黄色い蝶ちょは、ほんとにお使いだったのかも。で、当日はそんなことは知らず、無事到着に、ほっと一息。今回の旅で、どうしても押さえたかった目的地は、これでなんとかクリアです。 081105_19_syuri_1_2.jpg
最初の門です。081105_20_syuri_2.jpg
やはり、南国チックな不思議な植物。色といい、形といい、おしゃれ~081105_21_syuri_3.jpg
しかし、もはや、夕暮れが迫っていました。赤煉瓦の屋根の向こうに広がる、空の色に、ひととき、うっとり。081105_22_syuri_4.jpg
何でしょうね~、細かいところや、建築様式は違うのですが、北欧のお城に、なんとなく雰囲気が似ているのです。シンプルで、シャープだけどあたたかみのあるライン、とかかな?しかし、なぜ似てるように感じるんだろう???お城なので、やはり周りを見渡す、高いところにあり、どんどん上ります。081105_23_syuri_5.jpg
首里城の中では、これが一番好きかもしれません。なんて素敵な門なんでしょう 081105_24_syuri_6.jpg
このあたりで、街を見下ろすとこんな感じ。塀の描く曲線が、本当に美しいですね~。081105_25syuri_7.jpg
視線を横へ移動すると、海が遠くに見下ろせ、那覇空港から飛び立つ飛行機の灯りが見えます。 081105_26_syuri_8.jpg
目を奪う美しい暗赤色の建物群。081105_26_2_syuri_8.jpg
しかし… さすがはお城、門が多い…081105_27_syuri_9.jpg
やっと、最後の門です!081105_19_syuri_00.jpg
正殿前に到着です081105_28_syuri_honden.jpg
本当に色あわせが豪華です~しかし、達成感もそこそこに、館内へと急ぎます。だって、残り30分だし081105_29_syuri_kakejiku.jpg
中も全部、落ち着いた赤で塗られています。ところどころ、こんなふうに豪華な感じ。でも、よくあるお城や王族の品みたいに、豪華絢爛という感じはしなくて、どことなく堅実な感じがします。081105_30_syuri_roka.jpg
通路はこんな感じです。さて、この首里城を中心とした、琉球王朝で王族や貴族のために栄えた、紅型(びんがた)という型染めの布ですが、実は、はるか昔、成人式のときに、着たかった振袖が、黒と赤の紅型だったんです。母が、私に振袖を買ってくれる、と言って、それがよかったんですが、他のになってしまって、大泣きし、母にひどい言葉を言ったのを覚えていますいろんなことが、懐かしいですが…。成人式という節目に、なぜそれまで知りもしなかった紅型に、あれだけ心惹かれたのか、今でもよく判りません。ただ、首里城にずっと来てみたかったように、琉球王朝の服装というのは、写真やテレビでみるたびに、心がぐぐっと動いたものです。そもそも、沖縄地方というのは、土地のエネルギーで見ても、ポイントになっているところ、というのはシャーマニックな話で聞いていますし、沖縄はムーまたはレムリアのあったところ、とか、一部だった、という説があったり、何にしろ、ハワイ島に行ったときの気持ちと空気、沖縄本島の南、八重山地方に旅行してきた時に感じてきた空気が、やはり似通ったものを感じていて、自分のルーツ、という視点で、とても気になるし、何より心がわくわくする地方なんですよね。紅型(びんがた・この表記自体は、昭和に入ってから広まったそうです)や、琉球王朝は13世紀から17世紀の話で、ムーやレムリアとは、話の次元も違えば、年代も違いますが、文化の中に残る、エネルギーの匂いが、大切なのです。自分の魂のルーツを知る、というのは、よく書いていますが、けっこう大切なことです。何のために、って、意識を拡大していく、つまり、より安定した、深い幸せを作るためにね081105_31_syuri_oza.jpg
御差床(うさすか)この正殿は、1712年頃に再建された正殿を復元しているそうで、この国王の椅子については、1477年~1526年まで在位した尚真王の肖像画をもとに、再現したものだそうです。081105_32_syuri_staff.jpg
建物の中には、数十メートル置きに(笑) 案内スタッフさんがあるいていて、みな、当時の服装らしき衣装を身につけていて、すご~~く素敵でした後ろから、隠し撮り(爆) 隠れなくっても、いいんですが(笑)みなさん、ものすごく親切で、都内みたいに、ピリピリしてなくて、話していても、(時間さえあれば)ゆったり見てまわれる空気が、居心地よかったです。081105_34_syuri_mokei.jpg
琉球王朝時代の復元模型。今は本当に、建物と、ほんの少しの備品しか残っていなくて、頭の中で、想像力で全てを補う感じ(笑) 081105_36syuri_tsuki_2.jpg
上の写真で、正殿の右側にある、南殿と月。この建物の中は、撮影禁止でした。081105_37_syuri_deru.jpg
気づいたら、けっこう時間が過ぎてて、あわてて帰路へ。中庭はこんな感じです。意外と、夜の首里城のほうが、綺麗かもしれません。081105_38_syuri_yakei.jpg
行くときに眺めた、海を見下ろす方向の夜景。綺麗です081105_41_syuri_in_mono.jpg
超~~ ダッシュで駅まで歩き、再びモノレールに。車中から、名残惜しく首里城。081105_42_kuko_1.jpg
いやはや、走りました走りました。空港に着いて、ロッカーに預けた荷物を取り出した時点でですね、ありえないことに、出発の25分前でしたなんとかチェックインに間に合い、すっごい急いで、しかし急ぎつつ飲み物を買い(笑)自分のマイペースぶりに、誰かと一緒じゃなくてよかった、と安心し(爆)登場口に5分前に着いたら、なんと遅延で、まだ搭乗始まってませんでした…。早く言ってくださいよ…。那覇空港の、夜景でも撮っておくか、とまた撮影。081105_43_kuko_2.jpg
こうして、のんびりなところはのんびり、後は超急ぐ、というメリハリのある、27時間沖縄駆け抜け祐気取りの旅は終わりました。実際、祐気取りというのは、やらないという風水もありますし、私もまさか多分毎回は行けないのですが、いろいろ実験・考証を重ねてみたいと思います。祐気取りは、だいたい効果がでてくるのが2~3ヵ月後、と私のお世話になった鑑定士さんはおっしゃってました。ですが、すぐにでる細かな効果もあるようです。私的には、帰ってきてから、いい感じの波が立ち始めたな~、という感じがあります。このあたりの感覚は、サーフィンやって、すごくリアルで繊細に判るようになったんですが、くるぞ… というのが、あるんですよね。波の重なり方とかね、やっぱり、運も流れも自然のものなので、自然をよく見て体験していると、同じ体感がありますね。ということで、けっこう楽しみです。20081110042743.jpg 無理無理に収めた、なが~~い日記、いつもスミマセン。記念すべき(?) 第1回 祐気取り 沖縄の旅、完。
人気ブログランキング、ささやかに楽しみにしています (^^ 帰りにひと押し、応援クリックどうぞよろしくお願いします♪    + - + - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - + - +メルマガ…! ->  Lueonの石魔法:ジュエリー&クリスタル秘密の書

祐気取り:沖縄(2)斎場御嶽-せーふぁうたき-

 
さて、到着した日は、『運気がいい方に、祐気(ゆうき)取りに来た感覚』というのを、
いちおう感じ取ってみようとしたけれど、何にしろ、意識したのは初めてのことなので、

ふーん、こんなもんかな??? よくわからん。

というのが、素直なところでした。

一夜明けて、翌朝、早い時間に目が覚めた。

ら。何か知りませんが、
背中が熱く、エネルギーがびゅーびゅー入ってきています

何だこれは!!?

こ、これが、祐気取りの感覚なのかな

と感動しながら、気づいたら二度寝

不覚にも、ちょっと遅い二日目スタート短い滞在ながら、行きたい場所は2つありました。
まずは、どうしても譲れない方から行くことに。

そう、思えば、昨年の年末もギリギリに、友人と京都に行ったとき、
朝方、霊的な夢を見ていたのです。その夢で、私はまだ会ったことのない、
ある人に、

とにかく、斎場御嶽(せーふぁうたき)に行かないと、斎場御嶽に行かないと

と、繰り返し言っている夢でした。
あれから時期もずいぶん経っちゃったし、もう当時とは、
自分も流れも大きく変わっているので、あの時とはまた
別の意味になるとおもうけど、たまたま、沖縄空港からも近いし、
行ってみよう、とおもっていたのでした。

と、いうことで。バスで移動。 事前にWEBや、ホテルの
フロントで聞いたのよりも、詳しい情報が現地で聞けて、ラッキー

空き時間に、今度こそおみやげも買ったりして、時間も有効活用~どんなところだろう、どきどき。
ホテルのある、旭橋駅近くの、那覇バスターミナルで、バスを待ちました。 

081105_01_02_map2.jpg


ちなみに、那覇バスターミナルから、斎場御嶽まではこれぐらい移動します。
…わかるようで、ぜんぜん距離感がわかんないですね。

…飛行機で、数分です(笑)

いよいよ、バスが来て、乗り込みました
那覇の街並が見れるのも、楽しみの一つです。

緑が豊かで、生き生きしているのは、やっぱり南国だなぁ~って思います。
小さい赤ちゃんが泣いたりしてるんですが、心なしか、都内よりも、
ヒステリックな感じがしません。

赤ちゃんて敏感だから、私の思い込みじゃないと思うんだな~…。
都心のママさんたちは、本当に育児がんばっているなぁ~って、思います。081105_00_bus.jpg
途中で、シーサーギャラリーを通り過ぎました。窓の横の壁の、レンガの組み方がお洒落旭橋にある、那覇バスターミナルから、60分ほどで、『斎場御嶽入り口』バス停に到着!105_02_utaki_1.jpg
空が広い~~~081105_01_04_utaki_1.jpg
海が見える~~~バス停からは、徒歩10分弱で斎場御嶽(せーふぁうたき)に着きます。081105_01_map.jpg
こんな感じ。ひろびろとした景色を堪能して、早速向かいます。081105_03_utaki_2.jpg
南国の植物は、やっぱりちょっと不思議です。ヒゲみたいに葉っぱが長い、スギ?ほどなく、到着しました!ここもまた、世界遺産になっているため、建物が綺麗です。4月には、やはり世界遺産の熊野に行ってきたし、今年は世界遺産の旅?105_04_utaki_3.jpg
入場料を支払って、小さな建物を通りぬけ、御嶽に向かいます。聖地の入り口、御門口(うじょーぐち)からは、海が見えて感激しました081105_05_utaki_4.jpg
昔は、ここから先は女性しか入れなかったそうです。この後は、こんもりとした、南国の濃い緑の道が続きます。081105_06_utaki_5.jpg
石畳の道は、たくさんの人が歩きならして、けっこう滑ります。数分ほど、登り坂などもあがりつつ進むと、目指していた、最初の目的地、三庫理(さんぐーい)に到着!081105_07_utaki_6.jpg
ひゃー、写真で見たことはあったけど、思っていたより、ずっと大きいです!081105_07_2_utaki_6.jpg
入り口横の岩肌。迫力あります~81105_08_utaki_7.jpg
入り口の上には、緑が多い茂っています。ツアー団体さんと一緒になってしまって、すごいにぎやかだったのですが、いよいよ奥へと進みます。081105_09utaki_8.jpg
数メートルの三角形の通路を進むとすぐ突き当たり、写真には写っていませんが、左手が久高遙拝所になっています。081105_11_2_utaki_10.jpg
中に入りました 光が差す、上を見上げるとこんな感じ。081105_11_utaki_10.jpg
久高遙拝所正面から、久高島が綺麗に見えました足元には階段状に、祭壇のような場所があります。81105_12_utaki_11.jpg
三庫理(さんぐーい)の中は、岩と力強い緑の競演のよう。強い生命力を感じました。中は、5帖もあるだろうか、という狭いところ。たくさんの人が、入れ替わり立ち代り来る中ですが、せっかくなので、岩壁に手をついて、エネルギーを感じてみました。081105_12_2_utaki_11.jpg
… す、すごいドーーーッ とエネルギーが入ってきて、ハートチャクラが熱くなり、全開に。最近では、アバターの時も全開になりましたが、ちょっと種類が違いますね。上下はありませんが、エネルギーの働きっていろいろあります。アバターやヒーリングなどで開くのは、個人=全体性として、深く開く、という感じですが場のエネルギーは、何と言うか、大きく動きます。 一気にパワーチャージま、これが、方位とか場所で得る、エネルギーの動きのことなのかもしれません。やっぱり、土地の持つエネルギーってすごいですよね。すっごい幸せでした081105_13_utaki_12.jpg
落ち着いてから、久高遙拝所側から、岩の合せ目を見上げたところ。パワーを感じます。 081105_14_utaki_13.jpg
遙拝所から出るときに、入り口を見上げたら、すごいことになってました。この後、また斎場御嶽内の、他の場所もまわりました。081105_14_2_utaki_13.jpg
寄満(ゆんいち)では、人がいなくて、聖地に来るとよくやる(笑)オームのマントラを発声というか 場所に捧げるというかマントラを通して 場と交流するというか そんなことをやるのですがとてもよく 声が響きました。なぜか、心は静かなままなんですが、涙が出そうになりました。 ここは、台所のような場所だったそうです。けっこう奥行きがあります。081105_15_utaki_14.jpg
笹みたいな葉の先が、くるくるん となってます! かわいい!三庫理(さんぐーい)がすごく気に入って、もう一度行こうか迷ったのですが、黄色い蝶が、道案内してくれたのは、帰り道でした。ここに来る前に、おみやげやさんで、聞いた話を思い出しました。紅型(びんがた)という、琉球王朝特有の染め方があるんですが、私はそれがものすごく好きで、それを話したら、それなら、黄色のがいいですよ。昔は、きれいな黄色は、王さましか身につけられない、高貴な色だったんですよ、それで、沖縄のテーマカラーは黄色になりました』と、販売の女性が言っていたのです~。黄色だし、蝶だし~ ということで インスピレーションに従うことにしました。ということで、もう一箇所、行きたいところも気になるので、戻る事に。 081105_16_utaki_15.jpg
南国の、生き生きした緑には、本当に惹きつけられます。081105_16_utaki_16.jpg
もう一度、御門口(うじょーぐち)から、海と浜! ホントに綺麗です人気ブログランキング、ささやかに楽しみにしています (^^ 応援クリックどうぞよろしくお願いします♪    + - + - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - + - +メルマガ…! ->  Lueonの石魔法:ジュエリー&クリスタル秘密の書

祐気取り:沖縄(1)国際通り

 
先日の九星気学の鑑定士さんのアドバイスで、
『まずは11/5までに○○に行ってきてください』
と言われていたものの、そんな資金もなく、あまりに突然で、

最初は、

『え~ ありえない 
……万が一、資金が準備できたら、考えてみてもいいかもしれないけど…』


と言う、超弱め肯定、ほぼ否定の気持ちでいたのですが。
帰ってきて数日後、調べたら、もうツアーチケット買えるギリギリ。
その時は資金もまだなかったし、また、次回…

と 思ってました。


がなぜか081104_01.jpg
それから6日後、私は機上の人に(笑)081104_02.jpg
乗り継ぎで空港内を経由したことはあったけど、本格上陸は初めてでした。ホテルへ向かう、モノレールからの水辺の風景は、素敵でした逆光でみえないけど…081104_03.jpg
う~ん…。 人間、やろうと思えば、わりといろんなことができますね。きちゃいました、沖縄に…しかも、運気の期限とチケットの関係で、1泊2日、たった27時間の滞在でん~… まぁ 行きたかったしね。これで、運がつくならもうけものしかし酔狂だよね、大丈夫か私羽田を離陸する瞬間に、超疑問に思ったものの、前向きに考えるのだけは、得意です。081104_04.jpg
ホテルに到着 ツインルームだけど、1人だよま、本当の1人旅なんて、もうどれぐらいぶりか、忘れた。たまにはいっかということで、すでに暗くなり始めた、街へとGO行きたい場所は、明日に廻すので、夜でも行ける、国際通りへでかけてきました081104_05.jpg
月が、キレイ~ 残念ながら、泊まったホテルではありません(笑)081104_07.jpg
いよいよ、国際通りに入ります どんな街並なんだろ~沖縄は4回目なんだけど、いつも石垣島とか、西表島だったから、いつか機会があったら、来てみたかったのです081104_08.jpg
泡盛が圧巻 ハブ酒もあって、おもいっきり引きました081104_09.jpg
南国&アメリカンで、すごい朗らかな空気。あちこち、おみやげやさんを覗きながら、街歩きを楽しみましたなんせ、明日の夜には帰るのに、行きたいところは2箇所あるので、のんびりお土産見れるのは、来ていきなりの、この時間しかないから…(笑)081104_10.jpg
疲れて入ったのが、なぜかどこにでもある、ドトールだって、コーヒー飲みたかったんだもん。そしてなぜか、この店内を、数週間前に、また夢で見ていたのでした。なぜ? 私の正夢に選ばれる、選択基準が良く判らない。kokusai_goya.jpg
ゴーヤのベンチ。かわいい(笑)通りには、等身大とか、1.5倍ぐらいの、明日のジョーとか、ドラえもんとか、フィギュアがいっぱいありました。hotel2.jpg
けっこう歩いて、運動不足解消。ホテルに帰ってきました。沖縄ポートホテルというところに宿泊。サービスはよかったです。設備はすごーく普通~。081104_senrihin.jpg
本日の戦利品 結局自分のばっかり(笑)めずらしいデザインの、沖縄ガラスのグラスが、お気に入り081104_bed.jpg
早く寝て、翌日早く起きて、フルに生かそう、と思いつつ、嬉しくて読書 1人でツインを使ったので、マクラ2つ使ってました(笑)広いベッドで、早速グラスを使って、泡盛をちょっぴり(爆)1人でのんびり読書っていいですね~寂しいような、楽しいような、複雑な気持ちでした(笑)続きます。 人気ブログランキング、ささやかに楽しみにしています (^^ 祐気取りの旅記録に応援クリックどうぞよろしくお願いします♪    + - + - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - + - +メルマガ…! ->  Lueonの石魔法:ジュエリー&クリスタル秘密の書
開運鑑定士よりお知らせ
さらに奥の法則?時々しか配信しないけれど、まれにメルマガでのみお知らせする情報あります
メールマガジンはこちら >

無料3行鑑定はこちら >

あなたの
(1) やりがい、
(2) 強み 
(3) 収入
を最高の状態に引き上げる

ビジネス運専門 個人鑑定

対面鑑定
(電話・Skypeの遠隔あり)
メール鑑定

お客様の声はこちら >

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ(過去記事)
プロフィール

stars443

Author:stars443
ビジネス専門・開運鑑定士、吉咲です。2005年より、個人鑑定・セッション、ワークショップなどを行っています。2010年から仕事運をメインとした詳細な鑑定を行っています。

最新トラックバック
ご案内
メールマガジンでもっと詳しい開運方法 >>

初めての方へお薦め記事
-+---------------------+-
プロフィール ・ 実績

運が悪いと感じる時に確認するリスト

運がいいときに必ずやって欲しいこと。

神社仏閣のパワースポットの力を最大限にあずかるお作法

毎月の人気Best3記事
6月に人気だった記事は…? Up!



ビジネス専門開運鑑定
-+---------------------+-
転機を迎えている
目標達成したい
使命を詳しく知りたい
かたへ

クライアント様は、
◆サロン・ショップ・スクール他、経営者様
◆一般企業の経営者様
◆企画・営業職のかた
◆起業・開業を目指したり、準備中のかた
◆約1年に一度、定期的な鑑定のリピーター様
東京を中心に、東北~九州、アメリカ、イギリスなど海外のかたまで。

●鑑定方法
複数の本格的な占術とタロット、霊視(スピリチュアル・リーディング、オーラ視)を総合的に使って詳細に鑑定しています。

Powered by NINJA TOOLS


記事カテゴリー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
